2013年10月31日

未確認の小惑星

未確認の小惑星
未確認の小惑星

先日、アメリカのNASAが議会の問題で一部機能が停止していたときに、地球の近くを小惑星が通過していたことが、発表されていました。

さらに少し前ですが、ロシアにこれまで未確認だった隕石が落下してかなり大きな被害が出たことは、世界的に大きな関心を集めました。

実は地球の近くを通る隕石や小惑星のすべてを把握しているわけではなく、今現在確認されて1万個以上以外に、その100倍未確認のものがあると考えられているようです。

そこでモットー宇宙飛行士の方々が集まって、地球に近づいてくる小惑星をいち早く発見できるような観測体制等を考える必要性を訴えていました。

確かに、今まで気づかなかった小惑星が突然都市部に落下するようなことがあれば大きな被害が出ることが予想されますので、これまで以上に何かしなければいけないのかもしれませんね。



Posted by hypefnj at 09:47

削除
未確認の小惑星